Konami’s diary

シンプルに幸せに暮らすことを目指すブログです

お家で過ごす連休三日目と気持ちの持ち方


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朝からハマってるグルテンフリーのパンを食べました。幸せな美味しさでしたが、、
最近毎日のちょっとした事に対してイライラが収まらず、何しても楽しくないなぁと思ってました。

今日も朝からなんかモヤモヤ。

夫が起きてきてもイライラ。

でももう、意識的にやめよう!!

と決めて笑うことにしました!

そしたら、夫がランチ作ってくれました。
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またまたネバネバ三兄弟(最近こればっかですが)

今日はこれに、山芋すりおろして、ネギものせてありました(^^)

私が油抜きグルテンフリーしてるからいつもこれを作ってくれます。

よくよく考えたら優しくしてもらってるなぁと今日は思えました。

これ食べて、ちょっと近所へお買い物。

すると、子どもたちは、お昼寝タイムへ突入。

この後は昨日に引き続き

プールして


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夜は花火の予定です。

おやつに飲んだ頂き物のりんごジュース!

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ほぼワインでした!

ノンアルコールの、りんごジュースってラベルには書いてあるんですが、サングリアみたいなワインの味でした。

めちゃくちゃ美味しかったです!

昨日も同じような一日でしたが、気持ちを入れ替えた今日の方が断然楽しく感じます。

家族と過ごせることに感謝してプールも花火も楽しみます(*^^*)

お庭でプール&カニ

昨日は両親と、弟一家と一緒におばあちゃんの家に行くはずが、弟一家の一人が熱発し急遽中止に。

家でプールを出して遊びました(^^) 


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今年初のプールに息子も娘も大喜びでした

夕飯はカニとうなぎ(^^)


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カニは私も夫も大好物ですが、遺伝なのか息子も大好きです。

みんなで取り合いながら食べました(笑)

でも母親になると息子に多くあげたくなるものなんですね〜不思議です、、

あんなに大好きなものでも、自分が食べるより息子が美味しそうに食べると嬉しくなります!
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どちらも頂きものですが、、

ありがたや〜!!

美味しくいただきました♡

楽しみにしていた予定が中止になって

息子も悲しむかと思いきや。

意外にも大丈夫でほっとしました。

代わりに家族でできる遊びで楽しませてあげてます!

パン屋さんへのドライブと、思考について


今日から4連休。

明日からはおばあちゃんの家にお泊りの予定

今日はパパは仕事です。

子どもたちと家にいると

暴れたり癇癪起こしたり、泣いたり、、、

大変なので買い物がてらドライブへ

最近ハマってるグルテンフリーも置いてある玄米パン屋さんへ(^^)

今日はテラスで食べました
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山も見えて
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いい気分転換になりました。

暑すぎず

心地よい風が吹いて

気持ちいいランチでした。

 

でも最近心に余裕がなく。

というか波が激しく。

いいときと悪いときの自分の感情のアップダウンが嫌で安定したい!!

いつも穏やかな心でいたい!!

そして強くなりたい。

誰にも馬鹿にされず見下されないように。

強くなれば安定できるのかもしれない。

自分は弱いと周りも自分も思ってます。

だから、ブレブレで安定しないのかなぁと。

なんか、舐められないぞ!っていう強い覚悟みたいなものを持つといいのかなあーと漠然と思った日でした。

そして、考えすぎ。

常になにかしながらの、「ながら」ばかり。

子どもと接しながらも、違うことを考えて。

もっと目の前のことに集中すれば余計なことを考えないのかもしれません。

シンプル生活を目指してるのに

頭の中はすぐにごちゃごちゃになります。

思ってることと、行動とがバラバラだと良くないらしいです。

思考と行動が一致していることで、スッキリと生きられそうと思いました。

今日は2つの気づきを得ました。

①強くなる覚悟を持つ

②思考と行動を一致させる

そして、無駄に情報を取り入れずに「無」になる時間を作ろうと思ってます。


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考えすぎずに、シンプルに生きる。

情報を取りすぎず無になって、目の前の出来事に集中することに取り組んでいこうかな〜と思った一日でした(*^^*)

 

凹んだ出来事も睡眠で回復!


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昨日は息子は保育園、パパは仕事で、娘と一日家で過ごしました。

家事をしてのんびりしてましたが、なぜか気分が沈んでました。

原因は夫との喧嘩。 

というか、一方的に私が怒ってたんですが。

喧嘩やなにか言われたりすると、すぐ凹んで気分が晴れません。

今は専業主婦みたいなものなので家のことは

全て面倒くさいことは私任せ。

(復帰しても多分そうですが、、、)

その上、冷蔵庫の中身整理すれば〜とか、

庭の雑草抜いたがいいよ〜など

ちょこちょこ口出してきます。

「言うなら自分ですれば!」

と思うのですが、、、

「俺は仕事してるからお前の仕事だろ」(とは言われませんが)

そういう気持ちだろうなと感じて、ものすごく嫌な気分になります。

私が言い返さないから言われるんだと思いますが、言い返すと喧嘩になるから黙ってます。

喧嘩になることが怖くて友達とかでも馬鹿にされても言い返せない性格です。

でもイライラが溢れて態度に出ます。

態度に出すくらいなら言えばいいんですが言えません。

どうして感情を思い切り人前で出せないのかなぁ。

喧嘩にはならないけど一人冷戦みたいになります。

相手はたぶん何気なく言ってるだけで、普通に接してきますが、私は怒ってるので機嫌が治らず、、

こうやって書いてると、ちゃんと言ったほうがいいなと思いますね。

凹んだりせず毎日楽しく生きたいのに、すぐ落ち込む癖が全然治りません。

でも不機嫌にしているといつまでも仲直り出来ないですよね。

気持ちを切り替えて、笑顔で過ごしたい。

次なにか言われたらちゃんと自分の考えも言うようにしたいです!

昨日は色々考えずに早めに寝ました。

たっぷり寝たからか朝からスッキリ!!

元気になっていました♡

 

今日から4連休!子供のためにも楽しく過ごさないとですね\(^o^)/

スタバで一息&もっと時間が欲しい話


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今日は息子は保育園

娘はパパが見てくれてるので最近行きつけのスタバへ。家で良いじゃんって言われるんですが違うんですよね〜!!

娘も10ヵ月になり動きが活発です。常に見とかないと心配で、起きているときは何もできません、、、かといって寝ても、いつ起きるかドキドキです。

今日は一人時間もらえたので

スタバで復帰に向けてのお勉強してきました。

何にも邪魔されず集中できました(^^)

子どもと触れ合えるのももちろん楽しいし大切な時間です。でも私自身もやっぱりやりたいことは日々あります。親になるって自分のことだけじゃなく家族の事までしなきゃなので本当に時間がない!!

もちろん家族がいるから幸せなんですが、やりたいことをできないストレスもどうしてもかかります。

ブログも書くとアウトプットになるし、

韓国ドラマも気になるし(これ辞めればいいんでしょうが、楽しみのない人生なんてつまらない笑)

勉強もしたいし、読みたい本もたくさんある。

育休中で時間があるはずなのに足りなーい!!

とにかく、時間を生み出すしかない。

  • まずは家事を減らすこと=ものを減らすこと
  • 洗濯は乾燥機に頼る
  • テレビはあんまり見てないけど、極力つけないようにして家事しながらラジオやYou Tubeで勉強する

とかかなぁと思います。

時間を生み出すためにちゃんと整えておかないと復帰してからパンクするので。

しなきゃいけないことはなるべく時短で、したいことに時間を割きたい!!

最近はしなきゃいけないことを疎かにしすぎてるので

バランス整えなきゃですね!!

時間ってホントに大切だなって年々思います。

独身の頃の自分だけに使える時間があったのに、無駄に過ごしていたなぁと思います。

でも結婚して、家族ができたからこそ時間の大切さに気づけました。

そして、いかに効率よく過ごして人生を楽しむかを日々考えてます。

 

 

 

 

おうちランチと祝日の勘違い

今日のランチは、パパが担当してくれました。

「ネバネバ三兄弟」らしいです(笑)

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そばの上に、納豆とオクラと卵黄をのせて、めんつゆかけて混ぜるだけ!

と簡単ですがめっちゃ美味しかったです。

グルテンフリーで、油もの抜いていると外食ほとんどできず、、、
家でのご飯中心ですがお金にも身体にも優しいランチを食べれました!


ところで、今日は友達とLINE していて驚きの事実を知りました。

今日、平日なんですね!!!

我が家のカレンダーは祝日になってて、それを信じてずっと祝日だと思っていました。

保育園も普通に休みだからと思って連絡もせず休ませ、さらに家族で出かけても人少ないなぁ。

「祝日なのになんで??」

とかアホな会話をする夫婦。

テレビもあんまり見ないし、私は仕事も行ってないし、夫もカレンダー通りの仕事ではないし。

情報ってちゃんと把握しとかないといけないなぁと反省しまくりでした。

慌てて保育園に連絡しました^^;

三連休(笑)は基本家にいたので、しまじろうのキッズワークしたり、こどもチャレンジEnglishのペンで英語のお勉強したり。

タッチペンで英語の単語を話してくれるので家族で問題出し合ったりして楽しく利用しています。

予期せぬ我家だけの三連休になりましたが、のんびり過ごせて息子も嬉しそうでした。

「医師がすすめる少食ライフ」と、その他おすすめ本

 

 もともと、腸内環境には興味あったのと、多分食べ過ぎは良くないよねーと思っていてタイトルで惹かれました。You Tubeの本の解説動画で知り、紙の本を買いたかったのですがすぐに読みたかったのでKindleで購入。

紙の本ならメルカリで売れるのでKindleで買うことは滅多にないのですが。とにかくすぐ読みたかったのと、Kindleに入れとけばいつでも見れるということで購入して読んでみました。

結論から言うと私が、今までそうだろうなぁと感覚的に思っていたことが書かれていてすごくしっくりきました。

  • 腹八分目
  • 糖質もタンパクも取り過ぎは良くない
  • 空腹時間を長く取る
  • デトックスが大事
  • 腸内環境を整えること

など幅広く、かつ論理的にまとめてありとても読みやすかったです。

今は糖質制限が、流行っていますが私は疑問を持っていました。

炭水化物は食べずに、タンパクはどれだけでもとっていいみたいな風潮が危険だなと思っていました。

それがちゃんと書かれていて論理的だし納得できました。

糖質制限は一時的にするのはいいが、長期的にするものではない。タンパク質のとりすぎは消化できなくなるので、胃腸や肝臓、腎臓に負担がかかるので適量が大切。

などなど、私のこれからの食生活の指針となるような本でした。

そして、私がいいと思ってやってきた食生活は方向的には合ってたのかなと嬉しくなりました。

アトピーにいい食事は結果的に身体にいい食事でした!!

You Tubeもやってる先生らしく、これから勉強させてもらおうと思ってます。

 


www.youtube.com

最近はYou Tubeで勉強させてもらうことも多いのですが、

基本は本からの方が頭に入りやすいし、好きでよく読みます。

健康本から、生き方の本や、子育ての本。

本を読むことで知らなかった知識を得て、それを試してみるのが好きです。

もともと、悩みやすく生きづらいなぁと感じやすい性格です。

なので少しでも日々成長して、生きやすくなるために本を読んでいます。

健康のことで悩んだとき、子育てのことで悩んだとき、たくさんのジャンルや本がある中自分が求めていた本に出会えると霧が晴れたように心が元気になり悩みも小さくなります。

ちなみに

子育てはこれがオススメで、私も参考にして子育てしてます。かなり心が軽くなりました!!

 

 

 

 ミニマリストの考え方としてはこれが一番好きでした♡

ミニマリストの本質を感じました。

 

今回の本もそういった本で、読めてよかったです(*^^*)

 

 

 

ゆったりとした日曜日の朝

日曜日の今日

朝はゆっくり寝れました

いつもは早起きの息子。

私の上に乗ってきて、むりやり起こされるのですが

今日は息子も娘も8時半まで熟睡してくれました

そして朝ごはんは

グルテンフリーのパンと、コーヒー。


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コーヒーは1日一杯は飲みたくなります。

淹れている時の香りがたまりません。

コーヒーを飲む前に毎朝、青汁と食物繊維ファイバーを必ず飲んでいます。

(このおかげか、かなり便通良くなりました!)

そして、昨日の夕飯から14時間経っているのでお腹ペコペコ!!

早く食べれるパンにしました。

基本和食ですが、たまのパンはやっぱり美味しいです。

他のお店のグルテンフリーのパンもネットで頼んで食べたのですが、やっぱりここのが一番美味しいです。


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熊本県にある玄米パン・玄米パスタのお店 玄氣堂(げんきどう)

 


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この写真はミニ食パンを5つに切った写真です。玄米なので、食物繊維もミネラルも豊富で身体にいい(^^)

その上パサパサしていなくて、もっちりとしています。何もつけなくても噛んでいるとほんのり甘みがあり美味しいんです!!

今日はほんの少しバターを塗ったら

さらに美味しく幸せでした。

もはや、普通のパンより好きかもと、ハマってます。

車で30分と少し遠いのでなかなか買いに行けませんが、昨日嫌がる息子を連れてやっと買いに行けました!

まとめ買いして冷凍保存しています


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朝から息子が庭で摘んできてくれたお花。

朝から美味しいご飯と、可愛い子どもたちに癒やされた素敵なスタートでした(^^)

今日は公園に行けたらなぁと思います。

でも暑くて、、、勇気が必要です。

特に予定のないゆったりとした朝は最高です。

アトピーを治すために新たに始めたこと


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痒みが治まらず色々アトピーにいいことを始めて1ヶ月。試行錯誤しながら色々実験してます。

グルテンフリーは続けてますが、劇的な効果はなく。でも腸内環境の改善には間違いなくいいと思います。

ストレッチも始めたし、姿勢や呼吸にも気をつけるようにしています。

そして、新たに始めたのが

・食べすぎないこと

・油を抜くこと

です。

油抜き食生活

油抜きはやっていたんですが、揚げ物やマヨネーズ、ドレッシングを抜くぐらいでした。

そこで今回はもう少し徹底的に始めました。

肉の脂はほぼ気にしていなくて、結構お肉は頻繁に食べていました。それも豚肉など脂の多いものを。

それを減らしてなるべく魚か、植物性のタンパク質に替えています。そして基本は野菜を主にしています。

そして、炒めものが多かったので鍋や温野菜など、油を使わない調理法をメインにしています。

食べすぎないこと 

実はグルテンフリーだから、米ならいいと思って間食におにぎり食べたり、お菓子かじったりと。

空腹になる時間が少なかったです。

最近意識しているのは、腹八分にすること。

そして夕食後12時間は何も食べない時間を作ることです。

本当は16時間空けるといいらしいんですが、まずは12時間からやってみています。

胃腸を休ませる時間や、食べ物の消化に使われない時間で皮膚の修復も行われると思います。

この2つを始めて3日ぐらいですが、すごく調子がいいです。

グルテンフリーのときやストレッチを始めたときも良かったのですが、もう一段階進んで痒みが治まっています。

皮膚科で保湿剤を変えてもらったり、梅雨が終わったことも関係していると思います。

結局どれが効いているのかハッキリわからないのですが、一つのことだけでなく、複合的にすることが大事なのかなと思います。

健康法っていうのはシンプルにこれだけ!!

としたいところですが、やっぱり色々しないと私の場合は無理みたいです。

まとめ

元々していたこと

グルテンフリー

・食物繊維をとって腸内環境改善

・軽い油抜き

・ストレッチで血流アップ

始めたこと

・肉などの脂や炒め油なども減らす

・食べすぎないことで空腹時間を作る

要は、昔の和食がいいってことだと思います。


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おばあちゃん達の食べていたものを思い出し、それに習えばそんなに身体に悪いものはないのかなと。

本で読んだんですが一番長生きするのは1970年代の日本食らしいです。

伝統的な和食に、少し洋食が入ってきたぐらいだそうです。

昔はパンも肉もあまり食べていなかったと思うので見習って実験中です。

 

 

 

頭の中のモヤモヤと気になる本

最近というか

ほとんどの時間

私の頭の中は靄がかかったようです

いつもなにか考え事をしていて、無になる時間はほぼないです。

でも考えすぎて行動できず。

というか考えていない時間や、隙間があくのが嫌というか。

頭を空っぽにしたい欲が常にあります

でも時間があるとすぐスマホ触ってるし

ブログ書いたり

You Tube見たり

本読んだり

情報入れ過ぎなのかな?とも思います。

もっと「自分」になりたい!

他の人のいいところを真似るのも大事だけど

人の投稿を見すぎると

そっちの方がよく見えて

私が何なのか分からなくなります。

いい情報を得ようと思って見ているのに

結局それで時間を奪われ

さらに、自分らしさも分からなくなります。

もう少し情報を制限して頭を空っぽにしたいです。

そのためにミニマリストも目指して

ものの少ない空間を作っています。

でもせっかくできた時間に頭がモヤモヤしてて

なんだかなぁ〜と思ったり。

そんな私が何なのか今気になっている本がこちら。

 

私の好きな感じの帯です。

シンプルとか、空っぽとか書いてあると読みたくなります♡

読むだけでも頭スッキリしそうで、いま一番読みたい本です(^^)

さ、明日からは3連休〜

保育園もお休みで大変ですが頑張ります(^^)