Konami’s diary

シンプルに幸せに暮らすことを目指すブログです

流れに逆らわないということ

滝を見に行ったときの写真です。 滝は上から下に絶えず流れててその下に川がゆっくりと流れていて、、 私もこんなふうに流れに逆らわず過ごしたいなぁと思いました。 毎日何かしら、良いことも悪いことも出来事は起こります。 そしてそれに一喜一憂して、な…

家族と過ごす時間は当たり前にあるものではないと思う

仕事をやめると決めて、その日が来るのをワクワクしています。 ただ、お金の面では不安があり、辞めてもまた働くかパートをするか。 悩んでいる最中です。 でも、まずは家族との時間を大切にしたいなと思っています。 先日婦人科に検診に行った際、問題ない…

仕事をやめると決めた日

最近、家庭と仕事の両立が難しく、仕事を辞めれたらいいなぁと思っていました。 でも育休復帰したばかりだし、他の人に迷惑かけるしと思って堂々巡りの日々でた。 なんかきっかけないかなぁ〜なんて思っていた今日、辞めれるような流れがおきました。 会社的…

どんな人にも悩みはある

今日は友達と二人で話す機会があり、久々に深い話までしました。 いつも明るく元気で、悩みなんて見えないタイプの子ですが、よくよく話していくといろんな事に悩んでいました。 仕事の立場や、旦那さんとのこと、二人目がほしいなど聞いてみると、過去の選…

起こる出来事に一喜一憂しない

毎日、様々なことが起こります。 仕事に行けば、トラブルがあって対応したり、嫌なこと言われて落ち込んだりしょっちゅうです。 家にいても子供が泣いてぐずってこっちが泣きそうになったり、夫が大変なときにいなくてイライラしたり。 そんなときにその出来…

今を生きるということ

私達は 無意識に 過去への後悔や 未来への心配で 心が埋め尽くされます でも、本当にあるのは 「今」だけです。 今この瞬間を繋ぎ合わせたら 過去や未来になるけど、 実際に 今、目に見えるもの 今、聞こえるものだけが 現実です。 今に意識を合わせることで…

ただ笑顔でいるだけで周りの人のためになる

周りの人のために 何かできることないかなぁ。 そんなふうに考えたとき いちばん簡単なことは 笑顔で機嫌よく過ごすことだと思います。 家に帰ってママが機嫌悪いと子どもたちも嫌な気分になります。 もちろん夫も。 職場でも朝から暗くてぶすっとしてると、…

周りからの「こうすべき」のプレッシャー

家にいても、働いていてもこうすべきでしょ!という見えないプレッシャーをきつく感じることがあります。 私自身は細かいことはどうでもいいや〜ってタイプです。すべきことも、しなくてもいいんじゃ?とすぐ思ってしまう面倒くさがり屋です、、 でも、自分…

もっとシンプルになっていい

昨日は、子供二人連れてショッピングモールへ行き、下の子が泣きわめき周りの人に白い目で見られ、知らない女性に、「子どもが可愛そう、病院に連れていきなさい!」と言われました。 え??ただ眠くて癇癪起こして泣いてるだけなのに、、、 母親を追い詰め…

縦から横へ 並んで手を繋ぐように

今までは 縦社会で。 上の人は偉い人 みたいな社会だったのかなと思います。 でもこれからは 横に手をつなぐような時代になるといいなぁと思っています。 もちろん指揮を執る人は必要ですが、指揮を執る人が偉いわけでもなく、ただその役割をしているだけで…

白黒はっきりつけることって必要なのか

最近思うんですが 物事の白黒つけることって 難しいなって。 昔から白黒つけるの苦手で どっちでもいいなーって思ってたけど。 はっきりしないと世の中的にはいけないみたいだったので決めていました。 でもグレーでいいんじゃないかなって 最近思うんです。…

波長の合う人と出会うようになっている

今日も一日バタバタで 夫とはギクシャクするし なんだか疲れたおやすみでした。 でも夜は大好きな職場の先輩と話せて気持ちが楽になりました。 その先輩の悩みが 可愛がってた後輩からひどいこと言われたということでした。 落ち込んでたので、励ましたので…

いっぱいいっぱいな毎日

仕事復帰して2ヶ月。 ちょっとモヤモヤが溜まってきたので ここではきだしてもいいですかー??(笑) 仕事しながらの家事育児は予想通りなかなか大変です。 仕事では人数を減らしてくれと言われてギリギリの人数で回してるので、仕事中もバタバタだし、時短…

自分軸と他人軸

私はいつも 人からの評価によって 自分の価値を判断していました 私の意見よりも 他の人の意見のほうが 正しいし、そっちを重視しなければならないとずっと思っていました そして、いつもいつも なにか満たされない思いでいっぱいでした その理由に最近気づ…

私が誰かのためにできること

最近思うことの一つに 悩んでる人の心に少しでも光を届けられたらいいなって思うようになりました。 なんか元気ないなぁって人の近くで マッチのあかりみたいに小さな火でも 灯せたら嬉しいなって思います。 少し前までの私は 常にネガティブで 落ち込んでば…

みんな違ってみんないい

私達は何か物事を見て それは良いことか悪いことか 無意識にジャッジしています。 これは良いことだけど、これは悪いこと。 でもそれって誰が決めたの?? と思うのです。 誰かが決めた価値観を小さい頃からずーっと持っていてそれで判断してるのです。 ほん…

過去の選択を後悔するとき

私達は たくさんの選択をしながら 毎日を生きています 小さいものでは きょうの夕飯をカレーにするかシチューにするか コンビニのスイーツどれにするかなど。 小さい選択はどっちかを選んで失敗したと思ってもまた買えばいいかと考えられるし、そこまで後悔…

自分の思考だけは自分で変えられる

世界中で 暗いことばかり起きてて 悲しいニュースもたくさんあって。 テレビをつけると 気持ちまで落ち込みます そんな不安な気持ちでいると 考え方も暗く、後ろ向きになってきます。 貯金あといくらすればいいのかな? 子供の将来は大丈夫かな 戦争に巻きま…

感情のジェットコースター

今日は 仕事もお休みで 昼から子どもと一緒に過ごせました そのおかげで かわいいね〜♡と思う時間と あーーうるさいーと思う時間が 交互にやってきました 子供といると 特に自分の感情の波に気付かされます。 普段はそんなに感情の起伏は 激しくない方だと思…

子育てとYou Tubeとの付き合い方

最近子育てに関して少し考え方を変えました。すると子育てが少し楽になり、怒ることも減り穏やかになってきました。 あんなに子どもにイライラしてたのに!ゼロではないんですけどね。 この子にはこの子の人生を生きる権利がある。なんでもかんでも、親が指…

人生に意味はあるの?

私は学生時代から悩みがちで、悩むとすぐ本屋さんに行って何か解決法を探して自己解決していました。 そして、いつからかなぜ人は生きているのか どんな理由があるのだろう という、疑問が私の中に生まれました。 面倒くさい悩みだし、そんなのどうでもいい…

4月からの新しい生活と考え方の変化

4/1から私は仕事復帰、長男は年長、一歳半の娘は初めての保育園。 新しい生活が始まりました。 今までは9時に保育園に送り、日中は娘とのんびり生活でした。 4月からは朝6時に起きて、7時半に家を出ています。 お迎えは17時半で家に帰るのは18時頃です。…

流れに身を任せること

昨日は職場復帰に向けての打ち合わせで職場へ。 なんだか負のオーラを感じました(笑) みんなドヨーンとしていて、育休前に働いていた雰囲気がありませんでした。 これからもどんどん人も経費も削減削減、、、 暗いニュースばかり聞いてしまい、子供育てな…

大好きだった祖母の死が大切なことを教えてくれた気がする

お久しぶりの投稿です。 こんにちは。 一週間前、大好きな祖母が亡くなりました。 93歳で、ずっと施設で暮らしていたので面会もできず5年ほど会っていませんでした。 亡くなったと連絡が来たときには、感情があまり湧いてきませんでしたが、一緒に過ごし…

仕事復帰に向けて明日から早起きの練習をしてみます!

仕事復帰まであと3週間。 そろそろ、朝慣らしていかないときついかなと思ってます。 昨日は子供寝かしつけてから夜中の3時までダラダラとドラマ見てました こんな生活ではやばい、、、 明日からちゃんと慣らしていこうと思います! 朝のルーティンとして 6時…

幸せのハードルを下げると家族も私も楽になる!

ここ数日子供のことで大変だったのと 自分も体調悪く、夫とも喧嘩したりと。 イヤーな気分でした。 そして、またネガティブな自分が出てきて。 私はなんにもできない、、、 得意なこともないし、、 仕事も復帰したくないし 子育ても大変だし 夫も分かってく…

娘の卒乳&その間に息子と二人の時間

仕事復帰まであと一ヶ月。 やっておかなければいけないことに 娘の卒乳があります。 毎日なかなかの頻回授乳で おっぱい大好き娘。 今一歳半で、本当はまだまだ私としてはあげたいのですが。 仕事始まっての授乳は上の子の時に本当に大変で、職場にも迷惑か…

のんびり親子時間&甥っ子のコロナ陽性

おはようございます。 昨日は夕方にスーパーにお買い物に出掛けましたが、それ以外は家でした。 子どもがパズルをしたり、借りてきたDVD見たり楽しかったようです(^o^) 最近息子がパズル好きなのでこれ頼んでみました。 【アポロ社のピクチュアパズル】 せか…

5歳の男の子の気持ち

おはようございます(^^) 昨日は、最近反発ばかりする5歳の息子のことで疲れてましたが。 私が怒るから息子も反発する→更に怒るの悪循環になってるなぁと思いました。 昨日ノートになにか一生懸命書いていたのを、寝る前に見せてもらいましたが、衝撃の内容が…

子育ての難しさを感じる日々

毎日子供と過ごすのは ほんとに気力も体力もいります。 寝顔を見れば可愛いなぁ〜♡ 明日も楽しく過ごそうね♡ と思うのに。 朝起きたら 「You Tubeみたいー!!」 「朝ごはん食べなーい」 「ママの用意した朝ごはん美味しくなーい」 イラッ。 でも怒ったらダ…